6位 ファインディング・ニモ
誰かニモを知りませんか?
子供の時に見ると、コミカルで楽しい海の世界!大人になって見ると「子離れ物語」であることに気づきます。
マーリン「ほっといたって平気って、どうしてわかるんだい?」
クラッシュ「そんなことわかんねえけど子供が平気なら平気ってことだ」
妻を失った影響から過保護な父親だったマーリンですが、クラッシュやドリーとの冒険を通して少しづつ考えを変えていきます。
ニモ「ぼくやれるから」
マーリン「そうだな、お前ならできる」
終盤にマーリンが子離れしたシーンは感動モノ!小さな体で頑張るニモも凄いですが、子供を信じてそっと見守ることも勇気がいりますよね。
そして、最後には「全国のお父さん大歓喜のシーン」が待っています!
ニモ「パパ大好き」
マーリン「パパもだよ。いっぱい冒険しておいで、ニモ」
関連記事:【感想】ファインディング・ニモは大人向けの子離れ物語だった
7位 Mr.インクレディブル
見た目は普通の家族、その正体はスーパーヒーロー一家
Mr.インクレディブルことボブ・パーと妻のヘレンは、かつて世の中の平和を乱す悪と闘い、人々を危機から救い出す大活躍をしていた。
ところが、15年前のスーパー・ヒーロー制度廃止を機に、夫妻は一般市民として暮らすことを余儀なくされ、3人の子供たちヴァイオレット、ダッシュ、ジャック・ジャックと共に、“普通”の家族生活を送ろうと努力していた。
再び世界を救うことを夢見続けるボブの元に、ある日、謎の手紙が届く。
それは、彼と彼の愛する家族にとって、想像を絶する冒険の始まりだった・・・。
過去は振り返らないの、今が見えなくなるから。
8位 レミーのおいしいレストラン
パリの街角で…《おいしい》奇跡を召し上がれ
「飲食業界のタブーであるネズミ」がパリで一流シェフを目指す物語。
見習いシェフのリングイニとコンビを組んで、全く新しい料理を生み出します。。
「ネズミが料理することが生理的に受け入れられない」という批判はあるものの、映画を観終わった後にすぐにレストランに出かけたくなるのがピクサーの魔法。
レミーが料理をする様子がとにかくかわいい!ネズミの視点から描かれた人間界も斬新で面白いですよ!
フランス料理の世界を研究し尽くしているので、綺麗な映像を眺めているだけでも楽しめます。
きっと変えられるよ、ボクたちにも。
ボクたちさえ、その気になればね。
関連記事:レミーのおいしいレストランの甘口レビュー【感想・ネタバレ】
9位 モンスターズ・ユニバーシティ
“誰だって、子供の頃の夢がある。難しいのは、その夢を持ち続けること…。”
マイクとサリーが出会い「モンスターズインク」に入社するまでを描いた物語。
「怖がらせ屋になるにはどうすればいいの?」
一流の怖がらせ屋になるために目をキラキラさせて大学に通うマイクがとにかくかわいいです。
モンスターズインクではNo.1の実績を誇るマイクとサリーですが、出会った頃はケンカばかり。
2人が徐々に仲良くなっていく様子はたまりませんね!後半では、力を合わせて「大人の警官」を驚かせます。
マイクとサリーが好きな方向けの作品なので、見るのは「モンスターズインク」を見てからにしてくださいね!
マイク、お前は怖くない。
でも、怖いもの知らずだ。
10位 カーズ/クロスロード
終わりか、始まりか?
クロスロードとは人生の岐路のこと。
レーサーだけでなく、全てのスポーツマンやビジネスマン、職人にも引退は訪れます。
1番の注目点は「天才レーサー・マックィーンがどんな最期を迎えるのか」
ピクサーがどんな結末を用意するのか、スクリーンに釘付けになりました。
映画の結末はマックィーンが「ジャクソン・ストームに勝つこと」だと信じて疑いませんでしたが「誰も予想できなかったラスト」が待っていました。
大人になればなるほど味わい深い作品です。
“変わらなきゃいけない時が来た”
関連記事:【感想】カーズ/クロスロードの結末にどうしても納得できない ※ネタバレあり
▼11位~15位はこちら