カッチャウ!カッチャウ!
2017年7月15日、ディズニー映画「カーズ/クロスロード」が公開されます!
カーズといえば車を擬人化したディズニーアニメ!
「交通裁判所」「弁護車」「トラクター転がし」など車の世界ならではのユニークな”車語”に溢れています。
ただの車物語だと思ったら大間違い!
名作揃いのピクサーの手によって、人情溢れる素敵なストーリーに仕上がっています!(人情じゃなくて車情?)
グッズ販売も100億ドル(1兆円)を超え、ピクサーに1番利益をもたらした作品なんだとか!
そんなカーズの最新作が公開されるとあって「見ねば!(使命感)」状態なのですが、なんせカーズが公開されたのは2006年。残念ながら記憶がおぼろげです。
と、いうことで名作「カーズ」を振り返ってみました。
Catch you up!
カーズのキャラクター紹介
まずはカーズのキャラクターをおさらいしましょう!
ライトニング・マックィーン
カーズの主人公。
ピストン・カップ史上初の新人チャンピオンを狙う若き天才レーサー、ライトニング・マックィーン
モデルはストックカー・ローラ・フォードGT40のハイブリッド。口癖はカッチャウ!(Catch you up)
これは作品を見る子供がキャラクターを理解しやすいように、独特のセリフを持たせているだけであり、意味云々というよりは発音の面白さで楽しんでもらいたいとのディズニーの思いが込められています!
メーター
続いてはカーズNo.1のお調子者「メーター」
正直でおしゃべりなメーターはマックィーンの脱走を意図せず助けたり、「トラクター転がし」で農家を困らせます!バック走は世界一!
マックィーンの初めての親友。ピストンカップ終了後、ヘリで空を飛ぶ夢を叶えました。
ドック・ハドソン
ピストンカップ3連覇を果たした伝説のレーサー「ドックハドソン」
ラジエーター・スプリングスの判事でもある。レーシングカーを毛嫌いしていたが、マックィーンを見てレースへの情熱を取り戻す。
モデルはハドソン・ホーネット
サリー
正統派ポルシェの「サリー」
どこからどうみても「女の子」です。マックィーンの恋人、いや恋車?
ロサンゼルスで弁護車をやっていたが幸せを感じられず、流れ着いたラジエーター・スプリングスの景色に恋した。
まだまだ個性豊かなキャラクターだらけですが、紹介しきれないのでこの辺で。
カーズ あらすじ
ここからは「カーズ」のストーリーを振り返ります!
傲慢な車
さあ、いよいよだ。
勝つのはただ1台。42台は負ける。
誰よりも速い、僕はライトニング
レーシング・スポーツの最高峰ピストン・カップに出場する若き天才レーサー、ライトニング・マックィーン。
史上初の新人チャンピオンを狙う彼だが、自分勝手な性格のせいで仲間の信頼が得られず、ピット・クルーたちの指示も一切無視していた。
優勝間違いなしだったマックィーンだが、ゴール直前でタイヤがパンクするトラブルに遭い、キング、チック・ヒックスと(舌ベロで)並んで同時にゴール。
一週間後にカリフォルニアで、史上初、3台による同点決勝レースが行われることになった。優勝車にはDINOCOとのスポンサー契約が待っている。
クルーチームをクビに、さらにはこれまで寄り添ってくれたスポンサーを「錆びた車」と切り捨てる傲慢なマックィーン。
決勝レースの舞台・カリフォルニアへ出発したマックィーン。ところがトレーラーのマックの居眠り運転が原因で、夜のハイウェイに振り落とされてしまう。
ルート66
ヘッドライトを持たないマックィーンはルート66沿いの寂れた田舎町、ラジエーター・スプリングスに迷い込んでしまった。
スピード違反により保安官のシェリフに逮捕されたマックィーンは、町の道路を破壊したことで裁判にかけられる。
レーシングカーを毛嫌いする判事の長老ドック・ハドソンは町からの追放を求めるが、女性弁護士兼ホテル・オーナーのサリーがそれを止め、マックィーンに荒れ果てた町の道路補修をさせることになった。
このままでは1週間後のレースに間に合わない。マックィーンは脱走を図るが、ガソリンを抜かれておりすぐに連れ戻されてしまう。
急いで道路補修をするも出来上がったのはデコボコの道路…。
俺はブルドーザーじゃなくて、レーシングカーなの!
やり直しを命じられた荒ぶるマックィーンに、なんとドック・ハドソンがレース勝負を持ちかける。マックィーンが勝ったら今すぐ街を出ていいという破格の条件。
ロケットスタートのマックィーンに対し、レースがスタートしてもなかなか走り出さないドック。
圧勝と思われたマックィーンだが、ダートコースのカーブで曲がりきれずコースアウト。屈辱の敗走となった。
ラジエイタースプリングスの景色
脱走を諦め、丁寧に道路を舗装したマックィーン
“こんな綺麗な道を見たのも久しぶりだ”
ピカピカの道路を楽しそうにドライブする住民たち。新調した道路にあわせるように、街並みもどんどん綺麗になっていく。
最初は早くレース場に戻ることばかり考えていたマックィーンだが、ラジエイタースプリングスの住民たちに親しみを感じ始めていた。それは、ひとりぼっちだった彼が知らずにいた、家族のような温かい関係。
“お前を選んで間違いなかった、俺の親友だろ”
一緒にトラクター転がしを楽しんだメーターには初めての友情を感じ、町に活気を取り戻そうとするサリーには恋心を抱く。
“ここが賑やかだった頃を見たかったな”
“またいつか地図に載せてみせるわ”
ルート66からの雄大な景色に心を動かされたマックィーンはこの町の仲間たちに強い絆を感じるようになった。
伝説のレーサー
道路舗装を終えたマックィーンはドックがピストン・カップで三回優勝している伝説のレーサーだと知る。
凄いよあの優勝カップ!
あんなもの、俺からみればただの置物だ
興奮するマックィーンに対し、つれないドック。
ドックが全盛期に引退した理由はレース中の大事故だった。
“自分以外の誰かのために何かをしたことはあるか?”
伝説のレーサーの言葉にマックィーンは何も言い返せない。
そんなマックィーンの元に報道陣が押し寄せる。マックィーンが突然姿を消したことは大ニュースになっていた。
“みんなのためにはこれでいい”
“みんなのため?自分のためでしょ”
報道陣に電話したのはドックだった。マックィーンがいなくなり、どこか寂しげな様子。
決勝レース
観客20万台、アメリカ中が休業状態となった決勝レース
スピード、僕は速い。
勝つのはただ1台、2台は負ける
スピードが全てだ
大事な決勝レースだが、突然離れ離れになったサリーたちが気になり、集中力を欠いて出遅れるマックィーン
ボウヤ、お前なら勝てる
自分のペースをみつけて遅れを取り返せ
そんなマックィーンの耳に飛び込んできたのはなんとドックの声だった。
クルーチームをクビにして孤独なマックィーンに、ラジエイタースプリングスの仲間たちが助けに来ていた!中でもフェラーリ好きのルイジとグイドは高速のタイヤ交換でレースを盛り上げる。
蝶のように舞い、ハチのように刺す
キングをはじき飛ばして暴走するチックだが、マックィーンはその上をいく。今度こそ優勝間違いなしのマックィーンだったが、動けなくなったキングにドックの姿を重ねてゴール目前で停止する。
なんと、逆走を始めたマックィーン。ピストンカップ優勝を捨て、コースアウトしたキングを助けに行く。
あるじいちゃんレーシングカーが教えてくれたんだ、あんなのただの置物だって
冒頭の傲慢な姿からは想像もできないマックィーンの姿に誰もが大喝采を送る!
“どうだDINOCOと契約してくれないか?”
なんと憧れのDINOCOから契約を持ちかけられたマックィーンだが、これまで助けてくれたスポンサー 「RUSTEZE」との契約を続けることになった。
天才レーシングカーがここに本拠地を構えるんだって
大きく成長したマックィーンはルート66に戻り、ラジエイター・スプリングスの住民と幸せに暮らした。
カーズ 感想
「カーズ」は天才レーサー・マックィーンが田舎町で”ただの車”に成り下がり、そこから大きく成長するまでの物語。
たった1週間ラジエイター・スプリングスで過ごした時間がマックィーンを変えました。
カーズに登場する「ルート66」は実在するアメリカの道路です。「ラジエイター・スプリングス」こそ架空の街ですが、ルート66沿いにある建物や風景は実物そのもの。
“競争社会によって大切なものが失われていく”
私たちの身の回りにもあるストーリー。ラジエイター・スプリングスのキャラクターたちは日本やアメリカのどこの街でも見られた、人情味溢れる愛すべき人たちです。
全く関連のない世界に見えていた物語が、自分たちと同じなんだと気付いたときに物語にグンと惹きつけられます。
車を擬人化したカーズに最初は違和感がありましたが、物語が進むにつれて同じ人間であるかのように感情移入していきました。
便利さと引き換えに使われなくなった道路、傲慢だが次第に人情を覚えていくスター、廃れた街を盛り上げる若者、、
もはや同じ人間のようにしか思えません。レーシングカーに乗る”人物”にストーリーをあてていたらここまで感動的なストーリーには仕上がらなかったでしょう。
“車の擬人化”という想像もつかないような難題を成功させたピクサーはお見事!
レーシングカーならではのカッコイイアングルは実写を見ているかのよう!映画に流れる挿入歌はドライブしているかのように響いてくるので爽快感は最高です!
“ピカピカの道路に車はあんなに興奮するんだ!”
そんな車の声を聞くと、綺麗な道路を走らせたくなりますよね!
思わずドライブに出かけたくなる映画「カーズ」!アメリカに行ったらルート66を巡りたい!
カーズ全作品を振り返ろう!
カーズを見返すのであれば「dTV」か「amazonビデオ」がオススメです。
dTVは月額500円ですが、カーズを視聴するならば追加で300円のレンタル料がかかります。
その代わり、初めの1ヶ月は基本料無料!スマホやタブレットに入れて持ち歩くことができます!
いまならパイレーツオブカリビアン全作品などの名作も見放題!私は「dTV」に加入しているのでdTVでカーズを復習しました!
※本作品の配信情報は2017年7月5日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。
一方、amazonビデオも「カーズ」1作品のみではありますが「300円」から視聴できます。見たい作品が決まっている場合はコチラをどうぞ。
▼ DVD/Blu-rayはこちらです。
エンジンは抜かれてません。ガソリンです
>コイルさん
その通りですね笑
ご指摘ありがとうございます!